よし子の部屋

現在パニック障害で休職中。休職に至るまでの経緯、筆者の趣味、日常について書いていきます。

パワハラ そして パニック障害

こんにちは。田舎よし子です。今日は何故私がパニック障害になったのかについて書いていこうと思います。

 

まず、原因は職場でのパワハラです。日頃から高圧的な態度を取られ、舌打ちをされたり、物音をたてられたり、他の社員の前で叱責されたりと、とにかくひどかったです。管理職に相談しても、「年下なのだから我慢しなさい。」と言われるだけで、「もう私はどうしたらいいんだ・・・。」と悩んでいました。それでも耐えて、毎日職場へ行っていたのですが、ある日突然、涙が止まらなくなりました。職場が近づくと過呼吸になり、「また怒られる。どうしよう。」と不安で不安でたまらくなりました。そして、その日をきっかけに私は職場へ行くことができなくなりました。

 

精神科へ行くと、「パニック障害」と診断されました。数ヶ月、診断書により休職できることになり、今、家で過ごしています。

 

そんな日々の中、思ったことがありました。「私だけではなく、他の人も同じような状況だったりしないのかな?」と。私自身そうだったのですが、管理職に相談しても対応してもらえなかった場合、どこに相談してよいかわからなかったのです。死のうと考えていた時もあったので、精神科の救急に電話したり、パワハラ対応をしている弁護士の方に電話したりと、手当たり次第、いろいろなところに電話しました。5ちゃんねるにも知恵袋にも相談しました。

 

幸い、旦那さんであったり、友人であったり、以前の職場の方々がお話しを聞いて間に入ってくれたりしたおかげで、管理職も動いてくれるようになったのですが、もしそうでなかったら、一人だったらとゾッとします。両親には私自身中々いうことができませんでした。むしろ、育ててくれたのにこんなことになってしまい、申し訳ないと両親のために恥ずかしくならないように死のうとも考えていたくらいでした。

 

だから、もし同じような悩みを抱えている方がいたら少しでも力になれたらなと思います。

いつでも気軽にメールを送ってください。

 

私も復帰はまだですが、一緒に戦っていきましょう。