よし子の部屋

現在パニック障害で休職中。休職に至るまでの経緯、筆者の趣味、日常について書いていきます。

服用している薬について・・・太りやすいorz

お医者さんからは2つの薬を処方されました。トリプタノールPZCです。

睡眠を促進させる作用があるのかは不明ですが、服用した初日は15時間ほど睡眠しました。

とにかくよく眠れます。今までなかった食欲も薬を飲み始めてから増えてきました。あまりにも満腹にならないので、調べてみると、トリプタノールは食欲を増進させる薬で、一番太りやすい薬だそうです。あまり太らないようにしたいです。

 

パニック障害で休職になってからは、落ち着く反面、人と会うことが怖くなりました。職場関係の人にあったらどうしようと考えるだけで外に出るのが怖くなりました。また、周りの人から容姿に対しての悪口も言われていたらどうしようという思いも生まれはじめました。(美容室にも怖くて行けていないので)それでも薬のおかげで今はまだましになっています。

 

次に考えるのは、薬をやめたらどうなるのだろうということです。薬を飲まないと不安になってしまうと、依存気味になっているので、お医者さんに次回相談してみようと思っています。また体型についても太りやすいというところが気になる→周りから容姿について言われていたらどうしようと気になると負のループに陥っているので、そこもふくめて相談してみようと思います。