よし子の部屋

現在パニック障害で休職中。休職に至るまでの経緯、筆者の趣味、日常について書いていきます。

学校でのパワハラ

今日は久しぶりに職場の管理職から連絡が来ました。内容は私の様子を見たいということ。

パワハラを職場で受けて、休むようになってから、頻繁に連絡が来ます。

心療内科の先生によると、診断書が出ている給食に対してそういった連絡をとること自体が療養の妨げになるから禁止とのこと。それなのに連絡が来ます。

 

連絡を受けるたびに、嫌なことが思い出されます。

とても嫌です。

思い出すたびに、人が怖くなるし、自然と涙が出てきます。

復帰したらと考えると怖くて仕方ないです。

 

何があったか、事細かに書きたいのですが、それはもう少し後にします。

職場は学校です。

 

すべての教員が善人だということは決してありません。

子供たちに「いじめ」はいけないと指導しながら、職員室ではそういった行為が起こっています。

子供たちに「あいさつ」をしっかりしなさいと言いながら、できない教員はたくさんいます。

「ありがとう」を言えない人もそうです。

私は自分自身ができていないのに、子供たちにばかり求めてばかりでおかしいと思うことが多々ありました。

きっと同じ考えの先生、そして生徒もたくさんいると思います。

 

少しでも学校現場が良くなりますように。